食べる力を育むA
−成長に合わせた支援を−
こども救急箱(102)
食べる力は心身の発達とともに段階的に学習していくことを前回、話しました。体や心の発達に
遅れがあったり、食べ方に問題のあるお子さんには、個々の状況に合った方法で、食べる力の発
達を促す支援が必要になります。
食べ物を口からこぼしたり、口の奥のほうで取りこむ動きは、唇やあごの協調発達が遅れている
場合にみられます。実際の支援は、食べものを唇でしっかりはさみ、こすり取る動きを介助しながら
練習します。また一口で食べる量を調節し前歯でかみきる練習で、食べ物の硬さや大きさを自覚
できるようにします。丸のみや口の中に食べものがまとまらず残るのは、奥歯を使ったすりつぶし
や舌と口蓋(こうがい)による押しつぶしの動きが遅れている場合にみられます。奥歯での咀嚼
(そしゃく)を促すため、指で左右のほおをさわって声かけするようにします。また、咀嚼途中に飲
み物で流し込まないよう見守りましょう。食べる時の姿勢やテーブルの適切な高さへの配慮も大切
です。
自閉症など発達障害のお子さんは、偏食や拒食がみられることがあります。さらに重度の脳性
まひや低体重出生などで、鼻からチューブを通して栄養を取り、生まれた後に長い間口から食べる
経験のなかったお子さんは口から食べることを拒否したり、意欲がわかないことがあります。これら
の行動に無理な対応を続けると、食事自体が嫌になってしまいます。
食べ方への支援が必要なお子さんには、安全に食べる配慮や体の発達を促す栄養の確保が
求められます。食べる意欲を引き出し、食べ方を通して五感が満たされるのを学び、生涯にわたり
口の健康を保つことでおいしく食べられるよう、保護者や養育関係者が連携して見守り、支援する
ことが大切です。
認定NPO法人こども医療ネットワーク会員
佐藤秀夫(鹿児島大学病院小児歯科)
平成21年11月29日 南日本新聞掲載